生きるのがつらい日記

カウンセリング後の考察や普段思い付いたこと

親を殺したくなった

今朝目が覚めると母親が私の部屋で洗濯物を干していた。

家にはベランダは無く私の部屋の窓の外に物干し竿があって、たまに母親が洗濯物を干しに来る。

窓から少し身を乗り出さないと干せないのだが、その姿を見て瞬時に「今なら殺せる」と思ってしまった。

何故そんな恐ろしいことを思ったのか全く理解できず自分が怖くなり、そのまま布団をかぶって母が仕事に出かけるまでじっとしていた。

 

よく考えたら今まで無意識のうちに母親を殺す妄想を頻繁にしていたことに気付き、どうして母なのか、どうして殺したいと思ってしまうのか一日悶々と考えてしまった。

幸い今日はカウンセリングの日だったので先生にこのことを話した。

仮説として、幼少期に母から受けた淋しい思いを恨みとして持っていて、無意識のうちにそれが膨らんで殺意に変わったのかなどと思っていたが、先生の返答は全く違っていた。

 

深層心理学では、自立のことを「象徴的な親殺し」と表現するらしい。

参考:「母殺し」が象徴するもの

http://www.j-phyco.com/category1/entry70.html

私は母と仲が良く、親友のようになんでも話す。

母になるべく迷惑や心配をかけたくないと思っているので、出かける際は何時から誰とどこで何をするのか、帰りは何時になるのかを伝えてから出かけているし、帰る際は必ず連絡をする。

物事を決断する際は母に相談し、無意識に常に母がどう思うか考えながら行動をしている。

つまり私にとって母は全てで、とても大きな存在なのだ。

私は母に依存していて、逆を言うと私は母に常に縛られている。

まるでお母さんが大好きな小学生のようだが全くその通りで、私には今まで反抗期がなく母から離れられていないし、母も子離れ出来ていない。

 

しかし最近は母といるとあまり心地が良くなく、鬱陶しいとまで感じることもある。

母に縛られ自分の思う通りに行動出来ないことがストレスで、部屋に籠り母と話す時間は減った。

人間は思春期に、そのような母親の精神的束縛を拒絶する。このことを象徴的な親殺しという。

その過程で、親を殺す妄想をしたり、親とセックスをする妄想をすることも多いのだそうだ。

私が母親を殺そうと考えたのは、強い自立心が芽生えつつあるが母親の束縛から離れられない葛藤であり、遅れてきた反抗期というところか。

どちらにしろ良い兆候だということだったので説明を聞いて少し安心した。精神的に自立できる日も遠くはないのかもしれない。