生きるのがつらい日記

カウンセリング後の考察や普段思い付いたこと

上手く生きたいだけだ

私は外では自分のことをあまり話さないで笑っているので、たまに悩みがなさそうでいいなと言われるが、あまりいい気分はしない。

悩みがなくなれば幸せになるわけではない。

いくら幸せな人でも悩みはあるし辛いこともたくさんある。

周りから見ていくらお金があろうが、いくら笑っていようが、裏ではその人は絶望の淵に立っているのかもしれない。

だから私は自分がつらいということをあまり人に話したくないのだ

私に対して自分が世界一すごい悩みを持っていて辛いんだということを一生懸命話してくる人がいるがそういうのは非常に自分本位に見えてしまう。


私はただ悩みながらもうまく生きていきたいだけだ。

生きるのは辛いけどみんな辛いしみんなの辛さは私には理解できないし、私の辛さも誰にも理解されない。

だったらせめて自分で理解したいのだ。

哲学や宗教で自分を理解する人もいるが私は心理学が一番分かり易いと思う

理解することで少しでも楽になれるのだろうかと日々疑問におもうがそう思わないとやっていけない