生きるのがつらい日記

カウンセリング後の考察や普段思い付いたこと

なぜ感情的なのに感情を切り離していると言われるのか

私はここ最近ずっとイライラしているし、落ち込みも激しいし、嫌いなことは嫌いと言っているし、我慢してもある程度発散しているつもりだ。

なのに先生は感情を切り離していると言った。

切り離した感情を戻して繋げて、自分の感情を感じられるようにすると言った。

私は正常でただ甘えてるだけだと思うんだが、どうしても理解が出来ない。

 

今通っているところは10件以上カウンセリングを試してやっとたどり着いたところだ。

最初はいろんなところに行くのが本当に嫌だったし、先生のことも最初は嫌いだったが今では本当に信頼している。それだけは間違いない。

 

感情を「切り離す」という言葉に少し違和感を感じた。

どちらかというと、「蓋をする」なんじゃないかと思う。

感情という名前の器があって、普通は自分である程度蓋を持ち上げたり戻したりすることで感情が露出する量をコントロールできる。

先生の話を聞くと私の場合、蓋が厚くて持ち上げられないんじゃないかと思う。

それで器に溜まっていった感情が上手く処理できず爆発してしまうのか?

カウンセリングで蓋を薄くしていくが、先週カウンセリングに行った次の日からとても辛く感じるのは、蓋が少し薄くなって感情をいくらか感じやすくなったのはいいけれど、蓋をコントロールする腕がないからダイレクトに感じてしまったのか

 

何を言っているのかよくわからなくなってきたが、先生の話通りだとするとこんな感じではないかと思っている

ただ一つやはり疑問が残る。そもそも私には感情に蓋をしているとは思えない。

イライラしたり落ち込んだり怒ったり笑ったり、どちらかというと感情に対して素直ではないか。素直すぎてコントロールできず困るくらいだ。

ただ、自分がどんな行動を取るのか、何故その行動をするのか分からないというだけだ

私は今こんな感情なのにどうしてこんな行動をとっているんだろうという自覚はある。

私が普段感じているイライラや落ち込み等は本来の感情ではないのか?

結局よくわからない