生きるのがつらい日記

カウンセリング後の考察や普段思い付いたこと

ふと思ったこと

私はいわゆるコミュ障ではない。

1対1だと普通に会話出来る。話す相手が2人以上になると、耳がよく聴こえないせいで会話が難しく感じるが、大して問題は感じていない。

コミュ障と自覚している人たちでも仕事をして日々人と関わっているのに、私は人と会うのが苦痛で仕事をすることもできないのはなんでなんだろう。

考えてみたら、リア友としばらく会っていない。

家族や親戚と会う以外は、ネットの友達とたまに会うだけだ。

ネットの友達はリアルの友達より気を使わないから楽だ。

でも最近はそういう友達とすら会うのが怖くなっている。

 

昨日は祖母の家の犬が死んだので、昼から夜まで一日中祖母の家にいた。

祖母の家に住んでたことはあるが、正直犬に愛着はさほど持っていなかった。

どちらかというと、祖父を亡くし犬も亡くした祖母のことが心配で、一日中一緒にいた。

祖母の家に住んでいた時ですら、祖母とずっと話をすることなんて滅多になかったので、なんだか子供の頃に戻ったみたいで久々に楽しかった。

 

帰りに携帯を忘れて、昨日は携帯がないまま眠りについたので良く眠れた。

そういえば以前携帯が煩わしくて、電源を切って寝ていた時期があったが、その時もよく眠れていた気がする。

これからまた携帯の電源を切ってから寝ようと思った。

 

最近ずっとイライラしたり落ち込んだりが止まらなかったので、少しほっとしている。

これから犬の葬儀だ。犬の葬儀って行ったことないけどどんな感じなんだろう。