生きるのがつらい日記

カウンセリング後の考察や普段思い付いたこと

親を殺したくなった

今朝目が覚めると母親が私の部屋で洗濯物を干していた。 家にはベランダは無く私の部屋の窓の外に物干し竿があって、たまに母親が洗濯物を干しに来る。 窓から少し身を乗り出さないと干せないのだが、その姿を見て瞬時に「今なら殺せる」と思ってしまった。 …

起きてるだけでつらい

前回カウンセリングに行った月曜日まではひたすらゲームをしたり人と話したりして現実逃避してたんだけど、月曜に退行催眠をやってからどうにもできないほど起きている時間が苦痛だ。退行催眠で寂しいという感情と近寄るなという感情が見えてから、その感情…

退行催眠

階段をイメージしてと言われた時に一番最初に浮かんだのは何故かマイクラの世界で、シングルでやったときにみつけた洞窟だった。先生に、雑念が出てきて階段がイメージできないが、洞窟ならあると言った。そのまま続行していいと言われたので脳内でその洞窟…

憤りを感じても良い

前回はどうして自分の事ばかり責めてしまうのかという記事を書いたが、昨日カウンセリングへいってなんとなくその理由がわかった気がする。先週私は人格を否定するような言葉を言われたのだが、私は傷ついたことを切り離さずにきちんと受け入れられていると…

相手を許せる代わりに自分を責めるのか

最近傷ついたことがあって、相変わらず豆腐メンタルでズルズル引きずるけど、前より落ち込み方がマシな気がする。感情とうまく繋がれてるんだろうか。相手を傷つけてるつもりはないのに傷つけてしまうし、少しでも傷つけられると逃げてしまう自分がとことん…

何も理解する必要はない

シッタカブッタという古い本を読んだ。基本的に四コマ漫画なのだが、人間の心理が深く描かれてる。私は自分を理解することで楽になろうとしているが、その必要もないのかもしれないと思った。辛いことにどうしても何故も無く、ただ辛いだけでそれでいいのか…

上手く生きたいだけだ

私は外では自分のことをあまり話さないで笑っているので、たまに悩みがなさそうでいいなと言われるが、あまりいい気分はしない。悩みがなくなれば幸せになるわけではない。いくら幸せな人でも悩みはあるし辛いこともたくさんある。周りから見ていくらお金が…

二種類の感情の壺とフタがある

昨日はカウンセリングに行った。感情を「切り離す」という表現に違和感を感じ、壺の中の感情に重い蓋をしていると解釈していたが、それであっていたようだ。先生の言う切り離すという言葉は、どうやら「心の中にいるもう一人の自分(無意識の感情)」を認識出…

なぜ感情的なのに感情を切り離していると言われるのか

私はここ最近ずっとイライラしているし、落ち込みも激しいし、嫌いなことは嫌いと言っているし、我慢してもある程度発散しているつもりだ。 なのに先生は感情を切り離していると言った。 切り離した感情を戻して繋げて、自分の感情を感じられるようにすると…

ふと思ったこと

私はいわゆるコミュ障ではない。 1対1だと普通に会話出来る。話す相手が2人以上になると、耳がよく聴こえないせいで会話が難しく感じるが、大して問題は感じていない。 コミュ障と自覚している人たちでも仕事をして日々人と関わっているのに、私は人と会…

すごくつらい

思い出したんだけど、カウンセリングに行くと次の日から辛さが増すことがある。先生に泣きついてどうしてカウンセリング受けた次の日の辛くなるのか聞くと、切り離していた辛いという感情が少し戻ったんだねと言われる。楽になる過程で辛くならなきゃいけな…

どうして愛される実感が持てないのか

私は両親に愛されて育ったと思っているが、無意識下ではそう感じてはいないらしい。どうして意識と無意識が矛盾してしまうのか未だに分からないが、矛盾してしまうと生きづらさを感じやすいらしい人の愛し方は様々だけど、いくら愛したところで相手にその愛…

切り離した感情を戻す作業

1年ぶりにカウンセリングに行った。 先生と話していて、私は普段から驚く程自分の感情を切り離して過ごしていることに気が付いた。 最近の出来事を話す過程で、「どうしてそうしようと思ったの?」という質問に対してひとつも答えられないのだ。 私の行動は…

毎日を過ごすことはこんなにもつらいのか

毎日ただ時間が過ぎるのをボーッと待っている。たまに面白いアニメや動画や映画を見つけるけど、一時的に楽しいだけで見終わってしまうと楽しかった時間を取り返すように辛い時間が戻る。うつ病だった時と比べると、まだましな気はしている。今は希望はない…